金曜日

5■小学生用コンフェッティ石けんの作り方

1.熱に強いプラスチック(ポリプロピレン)かステンレスの容器を用意してください。
2.容器の中に、ラップをしいて下さい(石けんが固まってから取り出しやすいようにするためです)。
3.色のついた石けんをサイコロの形に切ります。大きさは自由です。
4.白い石けんを、大根おろし器かチーズおろし器で細かくします。
5.細かくなった白い石けんを、ステンレスのなべに入れて、熱湯(ポットのお湯でもいいです)を入れます。
6.お湯の量は、石けんが全部つかるくらいです。
7.なべにふたをして、2時間以上そのままにしておきます。
8.熱湯の入った別の大きななべに、石けんの入ったなべをふたをしたまま入れて「湯煎(ゆせん)」します。
9.湯煎の方法はお母さんに聞いてください。
10.時々ふたを開けて中の石けんを混ぜてください。
11.だんだんと柔らかくなって透明になってきます。
12.もし硬すぎるようだったら、お湯をたしてください。
13.最初に用意したラップを敷いた容器に、サイコロの形に切った色のついた石けんを入れて、そこに14.温めてトロリとなった石けんを熱いうちに流し込みます。
15.そのまま一晩おいてさめれば、もう固まっているので容器から出して風通しの良いところで乾燥させてください。

このほかにも方法はあるのですが、
ちょっと説明がむずかしいので、
いちばん簡単な方法を書きましたが、
熱湯を使ったりするので、
必ず大人の人がいるときにしてください

(以前小学3年生の子からの問い合わせへの返信です)

0 件のコメント: